お待たせしましたMacOS版

Macユーザーの皆様お待たせしました。

ただいまMacOS版のアップロードを終えました。

順次サーバーの負荷が解けてゆくとダウンロード可能になると思われます。

MacOSにてゲームを起動し、準備完了という画面が表示されていて、ダウンロードの進捗状況がいっぱいになったらプレイ可能だと思われますので、ダウンロード完了まで今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

お待たせしました

聖剣レイヴランシル物語+(プラス)エピソードWindows版リリースになりました。

お待たせしました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Steam版 聖剣レイヴランシル物語オンラインマニュアル

聖剣レイヴランシル物語と聖剣レイヴランシル物語+(プラス)エピソードはXInputのゲームパッドに対応しています。

ゲームパッド基本操作(GameSir G3W及びⅩBoxコントローラー類型品)

方向キーで進みたい方向を選び、押下することによりキャラクターが移動します。

決定ボタンはAボタン

キャンセルはBボタン

メニューを開く場合はYボタン

方向キーとXボタンでダッシュ移動が可能です。

また、方向キーの代理としてアナログスティックも対応しています。

キーボード及びマウスでの操作

キーボードでの移動ではキーボードの矢印キー(↑↓←→)を押して移動します。

コマンドのキャンセルはXキー

コマンドの決定はZキー及びSpaceキー

キーボード操作ではダッシュ移動ができません。

メニューを開くときはXキーです。

マウスの操作

移動したい場所にマウスポインターをあてて、クリックののちに指定された場所までダッシュ移動します。

コマンドの決定はクリック

コマンドのキャンセルは右クリック

メニューを開くときは右クリックです。

特別な操作

戦闘シーン

ゲームパッド

戦うと逃げるというコマンドが表示されているところで、Xボタンを押すと自動戦闘が始まります。

自動戦闘ではメニューのオプションでコマンド記憶をONに設定していてもこうげきのみの自動戦闘となります。

また、戦闘シーンでゲームパッドでAボタンを押しっぱなしにしていると前回行動したコマンドを記憶しているので選択入力の時間が短縮されます。簡易自動戦闘。

キーボード

戦闘シーンの戦うと逃げるのコマンドが表示されているときにshiftをおすと自動戦闘に突入します。

自動戦闘を解除したい場合は、自動戦闘中にもう一度shiftキーを押してください。

マウス操作での自動戦闘はありません。

以上で基本操作の紹介となります。

快適なスタイルでゲームプレイをお楽しみください。

安全のために

体調がすぐれないときはゲームプレイを中断してください。

画面の点滅によるめまいが発生した場合は直ちにゲームプレイを中断してください。

ゲームプレイをするときは部屋をなるべく明るくしてプレイしてください。

ゲームプレイによって著しく体調を崩したという損害については保障できませんのであしからずご了承ください。

聖剣レイヴランシル物語+エピソード 3月22日リリース予定

聖剣レイヴランシル物語+(プラス)エピソードは3月22日の金曜日の深夜リリースを予定しております。

また、不確定情報ではありますが、MacOS版も同時にリリースできるように手続きを進めております。

聖剣レイヴランシル物語+エピソードをお待ちの皆様をお待たせして申し訳ありませんが、3月22日をお待ちくださるようお願い申し上げます。

聖剣レイヴランシル物語+(プラス)エピソード

近日中か来月初旬くらいには詳細なリリース時期をお知らせできると思います。

キングダムハーツ3 KH3のようまでとはいかないまでもそれに近いように開発に時間がかかるのを避けるために、価格改定をしながらエピソードを追加して行きます。時間がかかると開発費も膨らむので、じっくりと熟成したい気持ちはありますが、待っていただいている皆様のためにもリリースを早めます。

4話に+1~2話プラスしたエピソードが展開できるように一話に半年サイクルで開発時間を要しています。

これは、聖剣レイヴランシル物語もエンターテイメント作品として世に出した業なので、なるべくみなさんに楽しんでいただける作品にしたいからです。

ただし、このままのペースで開発しているともう2年は開発時間が必要なので、出来上がって、調整した後のエピソードを早々にリリースすることに決定しました。

何卒よろしくお願いいたします。

レイヴランシル物語

聖剣レイヴランシル物語あらためレイヴランシル物語は64bitアプリです。

旧式のAndroid端末には32bitOSがあり、32bitOSのAndroidでは作動しません。展開も不可能です。

これは、32bit版アプリではゲームのパフォーマンスが低下するのとPCにインストールできてしまうという事態になるのを避けるためです。

ご理解いただきますようお願いいたします。

聖剣レイヴランシル物語iOS版

2019年2月7日

聖剣レイヴランシル物語iOS版の不具合修正アップデートを配信しました。

端末動作の改善とパフォーマンス改善をしております。

タイトルに表示される「更新情報」のリンクは未だポップアップブロックが作動しますが、現在リンク出来るように修正中です。

App Storeよりダウンロード出来ますので、お手数ですがApp Storeにアクセスして聖剣レイヴランシル物語と検索窓にご入力ください。

バージョン2.2.36が公開されております。

以上よろしくお願いします。

Android版 レイヴランシル物語

1月16日に聖剣レイヴランシル物語の後継版となる「レイヴランシル物語」がリリースとなりました。

最新のAndroid OSに対応し、一番古い端末ではAndroid OS 5.0で起動するようになっています。

ただし、Android OS 5.0では端末のスペック不足によりゲームが進行しないなどの不具合が考えられます。

最低動作環境 AndroidOS 5.0以上 

RAM 2GB以上

ROM 150MB以上

CPU クアッドコア1.3Ghz以上

で通常起動します。

Android OS9では 通常に動作するようになっていますのでご安心ください。

加えてバッテリーパフォーマンスの向上もおこなっております。

タイトル画面での更新情報よりこのブログページを確認することが可能です。

以上よろしくお願いいたします。

聖剣レイヴランシル物語Steam版

聖剣レイヴランシル物語steam版のお知らせ

聖剣レイヴランシル物語+(プラス)エピソードについて、クリスマスシーズンにリリースを予定しておりましたが、適切な開発に時間が必要という判断をしましたので、リリース時期を延期します。

一応のめどとしては、来年の春を予定しております。

制作者のスピードが上がれば春を待たずにリリースをしますので、今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。