聖剣レイヴランシル物語をプレイしてみて

もうすでに、テストプレイを含めると50回以上はじめからエンディングまでプレイしつつ、各ストアに上がったレビューを参考にさせていただいておりますが…。
 
最近のRPGのようにユーザーフレンドリーなゲームにしようと思いましたが、そうなると、一度のバトルに時間がかかるし、逆にゲームの進行が宜しくないので、現在の所エンカウント率は変更しません。エンカウントについて言及しますが、移動場所が山だったり林、森だったりすると15歩前後で敵と遭遇するようになっています。平原は30歩。ダンジョンはレベリングの都合で15歩でエンカウントしますが、ストーリーを進める上で必要なので、エンカウント率は高めです。今昔のRPGに置いても定石です。
 
ゲームの内容が面白いか?
これは個人個人が感じる度合いにもよりますが、制作サイドは「面白いから有料で公開している」という言葉に尽きます。買いかぶりかもしれませんが何度もプレイしても面白いです。
オートバトルの仕様がない件については、スマートフォン、タブレットになって、インターフェイスが簡単になったため(また、画面にボタンを表示してプレイしていただくスタイルに疑問をもっていたので)多少のタッチの手間がかかりますが、120秒以上のバトルは通常では想定していませんので、時間を取るゲームではありません。また、画面にボタンを配置すると美麗な2Dグラフィックスが損なわれるために導入しませんでした。
レビューを書かれた方々は最後までプレイせずに途中で評価してくださったようで、レビューが中途半端ですが、有料アプリとして出している以上はデバッグもテストプレイも何度もしております。
RPGツクールという環境で制作しておりますが、純粋にゲームを楽しむ方々には楽しいと感じられますし、108円、120円程度という先入観でプレイされている方には、値段相応の感じ方になってしまうと思います。(経済心理として)
 
以上、ここまで釈明のような記事になりましたが、無料で良いという方針まで言われる筋合いはないです。レビュー下さった方もゲーム制作サイドにおられるかもしれませんが、売れるものを作りたいとか、楽しいと感じて戴けるゲームをリリースしたいという、一種のエンターティナー的な心理はあると思いますし、ある程度の自信をもって、面白いから有料で公開しております。
敵キャラクターの数が少ないのは、初心者の方でも攻略しやすいように、固かったり、柔らかかったり、後半では即死の危険性があったりするようにメリハリをつけて攻略しやすいような個性を持たせております。
本アプリの購入ターゲットはゲームを遊んだことがない人でも楽しめるようにデザインしております。
昔のドラゴン〇エストや〇ァイナルファンタジー(両方とも初期1~3程まで)を意識しておりますので、古臭い感じがしますが、RPGをクリアする喜びとストーリーを楽しむ心の余裕を持っていただきたいと思ってリリースしました。
 
 
 
 

iOS9.3.2で動作確認済みの聖剣レイヴランシル物語

本日はプロモーションですm(_ _)m
iOS9.3.2で動作可能な聖剣レイヴランシル物語 ver1.0.10公開されました。
現段階では不具合は解消されておりますので、お気軽にお楽しみ下さい。
今後とも宜しくお願いします。

iOS版 聖剣レイヴランシル物語について

現在ios9.3.2でゲームが起動しない不具合がある、バージョン1.0.9ですが、もう少々お待ち頂けると、1.0.10の更新データを配信します。
現在1.0.10のバージョンは、App Storeの審査を待っている状態です。
1.0.9を購入して、アプリがクラッシュしてしまう不具合のある方は、1.0.10のバージョンをお待ち下さい。
他、iosバージョンアップしてなくて、通常通りにゲームが起動している方は、フィードバックを頂けると幸いです。その際に、iosのバージョンと、そのすぐ下の「キャリア」のバージョンを教えて頂けると助かります。
現在、わたしが確認出来ているのは、ios9.3.2でも、キャリアのバージョンが24.0のiPad Air2ではゲームが起動しておりますので、参考にして下さい。

再度告知 iOS版 聖剣レイヴランシル物語について

現在リリースされております、聖剣レイヴランシル ver.1.0.9についてですが、iOS9.3.2では起動しない不具合が確認されておりますので、アプリのご購入、インストールはお控え下さい。
 

スタッフクレジット及び権利表記漏れについて

無事にエンディングを迎えられた方、大変おめでとうございます。
今回はエンドロールにてスタッフクレジットの記載漏れがありましたので、
訂正してお詫びと申し上げます。
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
RPGツクールMVでの開発者と出版社の表記が抜けていました。
関係者各位にはご迷惑をおかけしますが、のちほどのバージョンアップで表記したいと
考えております。
 
この度は誠に申し訳ございませんでした。
 

iOS版 聖剣レイヴランシル物語

大変遅くなりましたが、iOS版の聖剣レイヴランシル物語公開になりました。
今日はダウンロードをおすすめしません。iOS9.3.2で複数のアプリが起動しないという現象が
確認されているからです。アメリカのAppleではiOS9.3.3のリリースを急ピッチで行っており、近々リリース予定とのことです。今夜わたしも最新iOSで起動するデータをアップロードしました。
 
みなさまのお手元には明日か明後日にはアップデート通知が行くかと思います。
それを起動してみてください。

聖剣レイヴランシル物語1.0.11

本日は新バージョンの更新をお知らせします。
聖剣レイヴランシル物語をプレイされている方で、火の精霊のほこらの入り口が出ない場合には、本更新をお試し下さい。
 
他、各種のバグ対応となります。
ゲーム進行中に、ゲームがフリーズする、またはゲームが強制終了する場合は、一部のスマートフォンでスペック不足が考えられます。今一度、スペックを確認の上ダウンロード・インストールをお試しください。
 
必要動作環境
Android 4.4 以上
RAM 3GB 以上
ストレージの空き容量 200MB 以上
 
推奨動作環境
Android  5.0 以上
ストレージの空き容量 200MB 以上
 
なお、以上のスペックを満たしていてもゲームが正常に動作しない場合は、端末マネージャーを起動し、RAMをクリーアップし、スマートフォンの動作が安定するまでお待ちいただいた上でゲームを開始してください。
他のアプリケーションを動かしたまま、ゲームアプリを起動すると、バッテリーが熱くなる現象が確認されています。
以上よろしくお願い致しますm(__)m

聖剣レイヴランシル物語 Android版

2016年 5月3日
開発者待望の「聖剣レイヴランシル物語」Android版が、GooglePlayストアで公開になりました
(*´ω`)
アプリは有料アプリなんですが、価格としては頑張ったつもりなので、108円(税込み)となっております。ご興味がある方はお求めください。
短編RPGなので、気軽に遊べます。プレイ時間はおよそ10時間前後でクリアできるように調整しました。
 
以下、バグ報告となります。
Xperia Z3にて不具合および、バグが報告されております。
対策としましては初回データダウンロード後に端末を一度再起動してからゲームプレイをしていただけますと助かります。
それでも改善できずにゲームをある程度進めてしまって、もう一度やり直しは面倒だという方は、お手数ですが、rrs(club.kurotsushirou.rrs)ゲームファイルのSaveデータファイルを一時ホーム画面などに移動していただき、アプリのアンインストール後、再度、聖剣レイヴランシル物語ゲームデータの再ダウンロードをお願い致します。
なお、不具合・バグが続くようでしたら、更新データをアップロードしますので、開発者のGmailまでご連絡をお願いします。
アドレスはGooglePlayストアの詳細ページにて確認できます。
送信していただきましたメールアドレスは第三者に開示することなく、開発者から返信しますのでよろしくお願い申し上げます。