DoragonQuest11 first impress

ドラゴンクエストⅪ(以下、DQ11)の序盤の印象を綴りたいと思います。

プレイ環境はNinntendo 3DSでのプレイですので、2Dモードでのプレイしかしておりません。
ドラゴンクエスト10にて3DのRPGの操作に慣れている方はPS4でのプレイも良いとは思います。
ただ…。DQ11は2Dモードのほうが快適にプレイできることと感じます。
これを踏まえて、感想を述べると、マップ上に隠し要素が豊富で、現実の生活で自動車を運転するかたがナビゲーションシステムをちょくちょく確認しながら、事故の無いように運転するという判断が問われるゲームになっているため、見落としや見当違いが生じる可能性のあるゲームに仕上がっています。
これは、デザイナーの堀井雄二氏がこだわった点だと感じます。
もともと、堀井雄二氏のゲームは即時判断(即断即決)が必要な、アクションゲームプレイヤー向けのゲーム力を必要としています。
本人に聞いたわけではありませんが、スーパーマリオの影響を多く受けているゲームが歴代のドラクエにあり、将棋や囲碁を打つかたにとっても楽しめるRPGであるという印象を持っていました。
今回はAIに対しての評価があまり聞かれませんが、AI戦闘でも難局を切り抜けるほど洗練されいるゲームとなっており、熟練のデザイナーの仕事だなと感じます。
ただし、シナリオ制作から少し遠ざかっている感じが受けるので、以前までの堀井節があまり多くみられない。
それでもシナリオは監修しているようで、堀井節を模倣できる者が作ったシナリオで楽しめることが可能。
なぜ、シナリオを書かなくなったのかは、当人しか知りえませんが、少し寂しく感じるドラクエをプレイしたいなら、今作から入った方が良いと思う。
DQ~DQⅨまでは、堀井雄二氏の意見が十分反映されたものとなっている。
DQⅩ~DQⅪはシナリオは半分以上はサポートメンバーが書いたものと感じられる。
スターウォーズサーガも13までは当初の制作構想にて作るとされているので、DQもスターウォーズに負けないくらいのエンターテインメントを見せてほしいなと感じた。
面白いものは面白いけど、ちょっとだけ物足りない感じがするドラクエという最初の印象。

Monster Hunter Storys tryal version

今日は時間の無い中で、以前から興味のあったモンスターハンターストーリーズ体験版をちょっとだけプレイしてみた感想を綴ります。
 
まず印象的なのが、ライドした状態の操作性がゲームを難しくしているように感じる。
これは、比較的簡単に進められるゲームなので、ここでバランスをとっているように思われる。
 
ゲーム内容は、近年のドラクエとポケモンの良い所を集めて作られていて、モンスターハンターらしい素材を集めて強化する、調合するということができるようだ。
 
意図的なバランスとりよりも自然な感じでハーモニーが取れているのでこのシステムの構築にかなりの高評価が与えられているような気がする。
 
もしかしたら、オトモンとの絆を強くすると操作性が悪いようなライド状態が変化するのでは?
 
筆者の周りではモンスターハンターストーリーズ(以下、MHS)の評判が良くないと聞いていたが、筆者自身はアニメをレンタルして第一巻目を視聴してから体験版をダウンロードして、プレイしてみた。
製品版では13600ブロック近くのデータ量のようで、モンスターハンターらしいCG(コンピューターグラフィックス)での表現にこだわっているのと、オーケストラ音楽での作中の音楽表現にこだわっている。
 
プロデューサーの辻本良三氏の人物像を少し知っているし、ドラクエに対してのあこがれも伝え聞いているので、モンスターハンターストーリーズという作品が出来上がったのだろう。
 
アクションゲーム(ハンティングアクション)としてのモンハンでは難しすぎるという意見があったから、RPGでの反射神経を使わないモンハンを楽しめるものへという、ひとつの進化ではないのだろうか。
 
これは昨年から続くモンスターハンターストーリーズのアニメが続いている理由なのではないのだろうか。
 
評判がいまいちピンとこないというのは、ただ単に宣伝方法に制作費をかけられない何らかの事情があるからではないだろうか。
 
筆者にとってみれば、ヒットタイトルの良いところを集めたMHSは周りの評判よりも面白いのかもしれない。
そんな考えが浮かんだりもする。
 
もう少しプレイをしてみて製品版を購入するかどうかを決めたいと思う。
 
なんてったって、リオレウスがかっこいいからなぁ。
 
 
 
 
 

Android版 バージョン2.1.14リリース

動作環境改善と
最低動作端末更新を行いました。
 
最低動作環境
Android5.0以上
RAM 1GB以上
CPU QuadCore以上
150MB以上のストレージの空きが必要
 
 
推奨動作環境
Android6.0以上
RAM 1GB以上
CPU QuadCore クロック数1.2GHz以上
150MB以上のストレージの空きが必要

Android版 聖剣レイブランシル物語 

近日中にアップデートできそうです。
 
主に動作改善のアップデートになります。
 
もしくは、改善の状況が良ければ、動作要求スペックの改定もできるかもしれません。
 
聖剣レイブランシル物語を
 
何卒よろしくお願いいたします。

聖剣レイヴランシル物語 Android版 2.0.8 バージョンアップ 追記5/29

ゲームエンジンから改良し、現在の最新版にて開発しました。
※本アプリの動作環境にはOpenGLグラフィック対応です。必須環境ですので、端末の設定にてOpenGLグラフィックをONまたは有効にしてからプレイを開始して下さい。  【5/9追記項目】
Android端末では【設定】の中の【開発者オプション】を操作していただき、【OpenGLを有効にして】プレイして下さい。『5/29追記』
インストール直後は念のために端末を再起動してからゲームを始めてください。
 
動作安定のためです。
 
そのほかに、不具合改善を行っております。
動作検証環境
SC-04E
RAM 2GB
CPU 4コア 1.9Ghz
空きストレージ 32GB
Android OS バージョン 5.0.1
 
 
以上よろしくお願いいたします。

最初のブログ投稿

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ファミリー向けアプリケーションゲームの責務として、猥褻な表現が無いように十分に配慮しております。

今後アプリケーションゲームの公開適用範囲で、ストアの規約が変更されるたびに、当規約もそれにのっとって変更される可能性があります。

2017年初版

2023年改訂

Android,iPhone両方の聖剣レイヴランシル物語

どちらに関しても、重要なサポート情報です。対応OSのバージョンをご確認の上、ダウンロード・インストールして、端末を一度再起動してからお楽しみ下さい。
Android OS 5.0以上
iOS      8.0以上
上記のOSがインストールされている端末で動作します。

聖剣レイヴランシル物語の動作不良について

聖剣レイヴランシル物語の動作不良についてユーザー様よりレビューにて意見が上がっていましたので、対処方法を掲載します。
Apple社では、非公開なのですがiPhone本体の電源を切って、1分くらいお待ちして頂いた後に電源を入れ直してみて下さい。
いわゆる「再起動」という方法です。
Apple社では、iPhoneの性能とiOSが進歩した為に、アプリの不具合の回避方法について言及する説明を削除するようにと言われておりました。
本サポートでも開発サイドですので、Apple社の「iPhone再起動」については発言を控えておりました。
ただし、ユーザー様より本アプリについて遊べないとの指摘があり、ゲームの進行を妨げるのはゲームデベロッパーとしてのプライドにかけても回避したいとの思いから、「iPhone再起動」について発言をします。
基本的には本アプリに関しては、iPhoneに依拠する不具合は、iPhone再起動することにより解消します。
動作不良に関しては、iPhoneのメモリ解放後に単独起動をして頂いたほうが良いです。
課金に関しましては、一度アプリをダウンロード・インストールされたユーザー様のアカウントのダウンロード履歴が残っている限り、二回目以降のダウンロード・インストールに関しては無料です。
何らかの理由でアプリを消したとしても、App Storeの履歴、iTunesアカウントの変更がない限りは、一度有料で購入されましたユーザー様はアップデートを受信しても無料ですし、アプリを再インストールされましても無料です。
以上よろしくお願い致します。
付け加えて説明となりますが、何故Apple社はiPhoneの再起動の言及を避けるのか?
それはAndroid端末と差別化を図るためであり、Apple社の製品は世界No. 1というスタイルによります。
若くして亡くなられたスティーブ・ジョブズ氏が残したかったApple社の正統なるユーザーサポート、ユーズフルマインドが、現Apple社では少々違う方向を向いているようです。
確かにスティーブ・ジョブズ氏はApple社の製品を世界シェアNo. 1にしようと注力されました。それを受け継いだ経営陣も近年では発言力を失ってしまったか、開発陣と何かあったかは定かではありませんが、少しだけスティーブ・ジョブズ氏の牽引したApple社の理想像と角度が違うようです。